読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Tech と Culture

テクノロジーとカルチャー

ビットコイン狂想曲

MtGoxが逝ってしまって、大騒ぎだ。bitcoin(厳密にはcrypt currencyの仕組み)には大いなる可能性があると思っているので本質的にダメだみたいな話になるのは残念。ちなみに自分はビットコインは持ってない。

 

bitcoinの素晴らしさは以下の所に書かれてるけど、その内、大部分は納得、一部は?って感じ。

http://www.makfive.com/why-bitcoin-matters/

 

bitcoinの最も重要な価値って何だろうと考えた時、「国の枠を超えて権威者無しで決済できる」ってことだ。国を超えて売買したり送金すると何故か結構な手数料を取られる。国内での売買にはそんなもの無いのに。誰もが一度は妄想する平和で平等な世界国家のホンの一部(けど結構重要な一部)が現状を打ち破って実現しそうな気がする。魅力的だよね。

これはスゴイってことで未来を感じた人が買い始めた。輝かしい未来と共に価格が上がる資産として溜め込む。ココらへんから違和感感じ始めた。

(以下に書くことは合ってるのか合ってないのか分からない。なので誰か明確に分かる人がいたら教えて欲しい。)

 

自分が考えるのは、その未来が来たとして、bitcoinは果たしていくらの価値を持つのかって所。bitcoinを買いたがる人と売りたがる人が本質的に均衡する価格はどこ?

国境を超えて簡単に決済できるので皆がほしがってbitcoinの値段があがる。既存のシステムも儲けがゼロになるぐらいなら値下げする。少しぐらい高くても安全な既存システム決済と安い手数料のビットコイン決済で均衡する?その時のbitcoinのレートは???

 

こういう時にビットコイン経済圏って話が出てきて、世界経済のかなりの割合がビットコインでうんぬんかんぬんって出てきた所で違和感を感じてしまう。

街中でチロルチョコ買った時も世界中に取引をブロードキャストするの?そんな取引が世界中で1秒間に何回行われてる?そして決済に10分待つのか?その間GPUがぶん回されて電力食うのか?それが輝かしい未来?

 

もし暴利を貪る権力者がいなかったら、決済システムは技術的には中央集権で即時決済がベストだと思う。現状はそうなってないので、bitcoinが輝いている。bitcoinが広まって権力者が暴利を貪ることができなくなった時、本当にbitcoinシステムが理想なのか?少なくとも日常の国内の小さな取引は違うんじゃないかって感じてしまう。誰かが即時決済の手数料が格安の中央集権仮想通貨創ればそれでいいんじゃないか。

(手数料格安というのが実現できるかが自分には明確じゃないけど)

 

そんなこと考えた上でbitcoinのレートがどうなっていくか考える。しばらくは国を超えた決済のため欲しがる人が増えて値段が上がっていくだろう。bitcoinが広まれば、経済活動も変わって国家を超えた商取引も数十倍ぐらいには増加するかも。そこまで価値があがった後は均衡する。そうすると、あるタイミングで行われてる国家を超えた商取引の額をbitcoinがまかなえたら、それで充分なんじゃないか。決済が終わった後に必要な人にbitcoinを渡していけば良い。これがbitcoinの本質的なレートをきめるんじゃないかってのが貨幣論とか経済学とかまるで知らないイチエンジニアが考えたこと。(あるタイミングでの国家を超えた商取引総額=流通する総bitcoinの価値)。

ただねぇ、国家超えた決済するのにbitcoinが必要で価格が高過ぎる時に新たなcrypt currencyを作ることも出来るんだよね。そうすると先ほどの理屈で価値が決まるならやろうと思えばレートはゼロに近づけることできる(この点に関してはもっと考察が必要かもしれない)。

 

なので自分にはbitcoinが長期的に保有する資産にはどうしても見えないんだよなー。

資産というよりは国家を超える決算手段って感じ(貨幣と貨幣の為替レートは、それぞれの貨幣しか使えない地域が存在してるけど、bitcoinだけしか使えない地域は無いしね。)。高値で売り抜けた奴が勝ちのチキンレースにも見える。

bitcoin使って国家を超える決算手段を格安で提供します。価格はそのタイミングの為替レートでオンラインで相手の通貨に変わって届けられます」ってサービスする会社が出てきたらいいのにとか考えてしまう。

 

こんなこと考えてるけど、合ってるのか間違ってるのか自分にも分からない。まあ分かる人が世界にいるのかって感じなんだけど。

 

 

 

 

 

 

P.S.これとは別に長期の資産とするには以下の二つの欠点があると思う。

1.  ルールを変更できない。

もっと良いcrypt currencyができるとなった時に新しいものを立ち上げないといけない。その時は売りが殺到して瞬時に価値が無くなるんじゃないか。

2.     実装のバグ

これだけのシステムの実装にバグがないと考えるほうが異常。やっと多数の目で見られるようになったのでこれから色々バグが出てくるし、アタックもされる。

 

P.S.2

第3世界で標準通貨になる可能性が抜けてるかもしれない。

 
10