読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Tech と Culture

テクノロジーとカルチャー

バグ

動画が再生できるようになったのですが、どうやらどこかにバグが潜んでいるようで、motionJPEGファイルによっては画像が乱れます。

たまにおかしくなるようなバグが一番厄介なのですが、、、、、


いろいろ探って、画像が壊れる一枚のJPEGファイルを作り出すことに成功しました。

しかし、、、、 その画像データをmodelsimで実行するときちんとデコードされます。
こうなってくると、実機からデータを吸い出してデバッグするしか方法がないのですが、Chipscopeのライセンスは持っておらず、持っていても今のボードは使用率が異常に高いので入らない可能性が非常に高いです(ブロックRAMはもう残っていない)。

ボード買って、chipscope買うとかなり高価になるので、とても手が出ません。
SP605というボードが5万円ぐらいで、chipscopeも付いているみたいですが、メモリがDDR3のため、そのままでは現在のシステムを動かすことができません(メモリコントローラが必要になる)。

「自宅でオープンソースのCPUとオープンソースのOSと無料の開発ツールでシステム開発」をテーマにしてたのですが、そう簡単にはいかないようです。どうしたものか。

とりあえず問題なく再生されるmotionJPEGファイルもありますので、最初はバグ有りでの公開にしてしまうかもしれません。。。