Tech と Culture

テクノロジーとカルチャー

Decentralize Technology

Decentralizeな世界を作るテクノロジーを紹介したページ。

21 Technologies That Will Decentralize the World - Shareable

 

主に、P2P meshネットワーク関連、 Bitcoin(Blockchain)関連、IoT関連、 農業関連の技術が並んでいる。最初、なんで農業関連が入るんだろうと不思議だったけど、地産地消で、かつ自分の食べる物を自分で育てるようなこともDecentralizeな世界と捉えているみたい。ここら辺は個人の世界観が垣間見えて面白い。

 

1位はOpenGarden

以下のTechCrunchにも出てきたメッシュネットワーク構成アプリ。

Google Glassはインターネット接続が面倒, メッシュネットワーク(Open Garden)を使えば簡単 - TechCrunch

西海岸には結構ユーザーいるみたいで、面白そうなのでだいぶ前にアプリ入れてみたけど、周りに全然使っている人がいなくてショボーンとなった。

 

Ethereum始め,bitcoin, namecoinと聞いたことあるPjが並ぶなかで、おっ、と思ったのが、2位のcommotion router。 RasPiでも使えて、P2P mesh網を作れるそうだ。

https://commotionwireless.net/

 

ライセンスもAGPLでかなりいい感じ。

色んなユースケースが思いつく。