Tech と Culture

テクノロジーとカルチャー

Ubuntu 10 on Beagleboard-Xm

今度はUbuntuを立ち上げてみました。
と言ってもここにのっているプレビルドのイメージをMicroSDに入れただけです。

最初SONYのMicroSD 2G に書き込みましたが、カーネルはブートするもののルートファイルシステムを認識できませんでした。FATは大丈夫だけど、ext4はうまくいかず(BeagleboardのkernelはFAT領域に, rootファイルシステムはext上にMicroSDにパーティションを切って入れる必要があります)。

あきらめて東芝のMicroSD 2Gに入れると簡単にブートしました。MicroSDの相性問題は存在するようです。。。

ブートした状態ではCUI上で最低限の機能が動いているだけですので、HPの情報にしたがってapptitudeします。
ネットからGUIをインストールした後にstartxfce4 とGUIをスタートさせると無事GUIが立ち上がりました。
xfce-ubuntu-bgl.jpg

どうやらBeagleboard-Xmではメモリが増えているのでXFCEだけでなく通常のUbuntu-Desktopも動作するようです。もう少し大きなMicroSDを手に入れたらそちらを動かしてみるつもりです。