Tech と Culture

テクノロジーとカルチャー

雑記

FPGAに収めるためにいろいろ変更中です。。。

シフタを純粋なシフタ記述に変更
ハフマンモジュールとDCTモジュールの間のメモリを3つから2つに減らす。
YCC-RGB変換の固定値乗算の部分を部分積の足し算にRTL変更。
ISEのバージョンアップ
それに伴うVHDL微小変更
ISEの実行オプション変更

いろいろやって、リソースは入るようになったけど、タイミングエラーがわずかに0.068nsec出る!
セットアップ違反が2箇所だけなので、熱くならなければ動くかな。。。。。
motionJPEGに対応して連続でJPEG表示できるようにするためにRTLの微小変更が入るかもしれないので、なんとか簡単にMETするところまで持っていっておきたいところです。。。。



ちまたで話題のiPadさわってきました。
画面はすごく綺麗でした。もうすぐ他社からもタブレットが出るので値下げ競争を期待してしまいます。
apple storeのところでApple税をとることができるので、ライバル商品がでれば利ざやを下げて対抗するんじゃないかなと思います。
しかし、これが3万円台とかになったら、利益のでない家電メーカーとか沢山でるよなーと感じました。

あと、アップルストアでいろいろ使ってみたのですが、多数の人がいるからだと思いますが、無線LANのところがネックになって全然サクサク動作にならなかったです。。。やはりアプリを実行するプロセッサよりもネットワーク系の所が厳しいのだなというのが感想です。クラウド対応ソフトがどんどん出てくると思うので、その傾向はまだまだ続く可能性が高いと思います。ハードウェアビジネスの余地がここにはまだありそうです。