読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Tech と Culture

テクノロジーとカルチャー

雑記

amazonから kindle DX というものが出ました。
http://japanese.engadget.com/2009/05/06/amazon-kindle-dx/
これまでの kindle の画面を大きくしたものです。
なかなか私が欲しいものに近づいて来ています。WiFi が無くて3G回線のみというのがいただけないです。あと値段も少し高すぎる。。。。

これでWiFiのみにして、テキストのみ表示のインターネットブラウザーがついていれば。

など考えていたら、E-Inkを台湾の会社が買収というニュースが!
http://japanese.engadget.com/2009/06/01/e-ink-pvi-200/
アメリカの有望ベンチャのイグジット方法が台湾の会社に200億で買収されることだったことに衝撃を受けました。IBMLenovoThinkPadを売った時も驚きましたが、今回の衝撃はそれ以上です。
IBMの時は、会社にとってローテクで利益率低いものを中国に売ったようなイメージですが、今回は有望ベンチャがイグジット方法として台湾を選んだという感じで、完全に経済のお金の流れが変わったのだなと実感しました。
これからいろいろな変化が起きてくるのだろうなと考えさせられました。

こんな感じの会社も出てきているので技術を立ち上げた後は規模で勝負になっていくのかなと思いました。
http://japanese.engadget.com/2009/06/04/3qi-aspire-one/



ちなみに CrunchPadももうすぐ発売です。
http://jp.techcrunch.com/archives/20090603crunchpad-the-launch-prototype/